人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 歌舞伎座さよなら公演・・・ あえて『小さな魔笛2』・・・ >>

ベーグル修行・・・

♪ロバ~の お~じさん チンカ~ラリン♪~の歌を口ずさめる人はすでに年代バレバレ!!!
移動販売パン屋のルーツ『ロバのパン屋』のテーマソングですが、私も復刻自動車バージョンを子守唄にしていた年代。一番人気の蒸しパンには『パンの素』という秘伝の原料があって、その配合は店主だけの秘密なんだそうで・・・そんな『パンの素』が咽から手が出るほど欲しいパン修行道中~。

ベーグル修行・・・_e0038778_5124537.jpg

      45 50 80
   30 45 75(点)


ある日のベーグルを自己採点してみました。
左下なんて(30点の)酷いですね!!!穴がすっかり塞がっています008.gif
ゴマのつけ方もいい加減で気が入っていないのが一目で判ります。。
右上のクランベリーを生地に練りこんだのはなかなかの出来でしょう~。
でも一番に口に放り込む愛しいのは当然30点くん(またの名を証拠隠滅028.gif

ベーグルの美味しさは独特のもちもち感。発酵を控えめにして焼成直前に茹でる事で生地中のデンプンが糊化。これをオーブンで焼いて固化させることでこのもちもち感が作られる。糊化を固化させる訳ですね!判る人にしか解りませんって!!(笑)

バリエーションも美味しいけれど、プレーンをサンドイッチでいただくのが一番好き。
気をつけなきゃいけないのは、せっかく油脂を使わないヘルシーなベーグルなのにスプレッドやマヨネーズを使いすぎて台無しにする事。いや、それだから絶対に美味しい~~。
これは!!というおすすめ具財があったらぜひ教えて下さい。
by lime2005 | 2009-07-09 05:11
<< 歌舞伎座さよなら公演・・・ あえて『小さな魔笛2』・・・ >>