人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 拍子木切りと太極旗・・・ とうとう新型インフルエンザ・・・ >>

朝フルーツ・・・

朝フルーツ・・・_e0038778_155011.jpg

毎日くだものは欠かさない。
今ある冷蔵庫のフルーツを集めて撮影してみた。
林檎は『秋映(あきばえ)』という品種で千秋とつがるの交配種。早生種で秋口のほんの短い季節だけ出回る甘みと酸味がしっかりしたシャキッとした歯ざわりが特徴。この他にもきおう(岩手)やシナノスイートなど10月に出る林檎は香りが良くて美味しい。ぶどうも今が盛り。巨峰にマスカットにピオーネ。酸味が少なくて果肉がしっかりしているピオーネが我家では絶大なる人気。

朝フルーツ・・・_e0038778_13035.jpgベリー系の果物も今はラズベリーが美味。そのままではもちろん、コンポートにしてヨーグルトやアイスクリームソースにする。時間があったのでデニッシュ生地と一緒に焼いてみた。
梨はそろそろなごりの季節で、青きりみかんは酸味キリリの期間限定物(笑)
キウィは輸入物なのでほぼ一年中手に入るが、国産のものも年々美味しくなっている気がする。

これらのフルーツを朝食に1~2種類取り合わせていただきます。朝フルーツですね(笑)
以前は夕食後や寝る前に食べる事が多かったのですが、つい食べ過ぎて身体を冷やしてしまう気がして、果物屋さんに『朝の果物は金』の話しを伺ってからは朝食後にシフトしました。

これを栄養的効能で言うと睡眠中に失われるグリコーゲンやブドウ糖を果物の加糖が素早く補ってくれて、エネルギーや脳の活性化に最適なんだとか。つまり立ち上がりがシャープに(笑)食べすぎも身体の冷えもこれで解決。

日本の果物の生産量は年々減り続けていて、品種改良の進んだ美味しいものを少し・・という時代に突入なんだとか。例えば1995年に124万トンの収穫あったみかんは昨年は84万トンまで落ち込んでいるそう。スイカ・いちご・りんご・・と軒並み減っていて、僅かに増えているのは洋ナシとさくらんぼぐらい。デザートとして考えるとデパ地下に溢れるスイーツに押されているようですね。皮を剥いて食べるのも面倒・・・という声も。

皆様は『毎日くだもの200g!』運動をご存知ですか?日本の果物農家と果物屋を農水省が後押しして始まった運動で、果物の良さを見直してたくさん食べてもらおう・・と言うのが主旨。果物の効能もよくまとめられています。
一日果物200gというと・・・
  みかんなら2個
  林檎・なし・かき・ももなら1個
  キウイは2個・・
と意外に多くて、これを夜に一度に食べようとしたらかなり夕食の量を控えないとキツイけれど、朝・夕に分けると結構クリア出来ますよ。

お陰さまで息子の新インフルエンザも3日目に無事熱が下がって回復期にあります。早速くだものたっぷりで疲労回復・栄養補給です!!!

 
by lime2005 | 2009-10-07 01:05 | お菓子
<< 拍子木切りと太極旗・・・ とうとう新型インフルエンザ・・・ >>