人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2010年迎春・・・ 横浜山手のクリスマス・・・ >>

焼きネギのピリ辛漬け・・・

2009年もいよいよカウントダウン。皆様にとってはどんな一年でしたか?
残念ながらニュース断ちをしたいぐらい明るい話題に乏しい年でしたね。
新型インフルエンザの猛威や不況の加速。我家にも就活中の娘がいて超就職氷河期の到来に右往左往しているのでその厳しさを実感しております。
そんな中で一番の収穫は今まで当たり前だと思っていた(思い込んでいたに過ぎなかった?)事の多くは必然的にそうなっていたに過ぎなくて、やはり万物は流れている・・・とギリシャの哲学者の言葉を再確認できた一年でした。たとえば、ライフラインや食料が難なく提供される時代も有限だとしたら・・・なんて発想すら無かった事でしたもの。


そんな中の『年末のあわただしさ』、これが私はたまらなく好きで、掃除に買い物&料理とこまねずみのように働いております(笑)
その分夜は早めにのんびりしてこんなおかずでおビール♪三昧。
埼玉からどっさりネギが届いたので焼きねぎのピリ辛漬けを作る。

焼きネギのピリ辛漬け・・・_e0038778_2452512.jpg
これ驚く程簡単で、ネギを焼いて漬け込んでおくだけ。
焼き方はグリル・オーブン・フライパン・・・といろいろ試してみたけれど、グリルだと焼き色がつきすぎて苦味を感じるし、オーブンだと乾燥してパサパサに。
結局フライパンでじっくり15分焼きが美味しいみたい。その際、コロコロと転がしながらじゃなくて、焼き色がついたら少しずつ回転させる急がば回れのじっくり焼きでどうぞ(笑)
焼き上がりの目安は菜箸でネギを押した時にしんなりするまで。
漬け汁はレモンとお酢としょうゆ・だしが大さじ1づつに、ごま油と赤唐辛子をピリッと利かせて。
焼けたら次々に漬けていって、20分ぐらい味を馴染ませると美味しい。

長ねぎの辛味は火を入れると甘みに変わるから不思議。強い抗酸化作用があって身体が錆つくのを防いでくれるそうだから沢山食べたいですね。身体を温めて疲労回復効果もあるそう。3~4本はぺロリですよ。
by lime2005 | 2009-12-30 03:53 | お料理
<< 2010年迎春・・・ 横浜山手のクリスマス・・・ >>