人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 塩キャベツ・・・ ぴっぴ邸にてお花見・・・ >>

積み減らし・・・

久しぶりに天気が回復した麗らかな1日、午後から公園で寝転がって読書。
故、岡本太郎氏の『自分の中に毒を持て』(青春出版社)を一気読み。
積み減らし・・・_e0038778_21223224.jpg


以下本文より・・・・
      人生は積み重ねだと誰もが思っているようだ。
      ぼくは逆に、積み減らすべきだと思う。
      財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、
         かえって人間は自在さを失ってしまう。
      過去の蓄積にこだわると、
         いつの間にか堆積物に埋もれて身動きができなくなる。 
      人生に挑み、本当に生きるには、
         瞬間瞬間に新しく生まれ変わって運命をひらくのだ。
      それには心身ともに無一文、無条件でなければいけない。
      捨てれば捨てるほど、いのちは分厚く、純粋にふくらんでくる。
 


・・・・・という言葉の力に一撃くらってしまった。常識や固定観念にとらわれずに生きる事の大切さ・・・。
by lime2005 | 2010-04-13 21:32
<< 塩キャベツ・・・ ぴっぴ邸にてお花見・・・ >>