<< 島オクラに思う・・・ 夏深し・・・ >>

オリーブ結実&珍客・・・

ベランダのオリーブが結実。たしか5月の末には4~5粒あったはずなのに、鳥に食べられたのか自然淘汰されたのか大きくなったのはこの一粒だけ。だから毎日の水遣りの時にも特別目をかけて可愛がってしまうのです。

e0038778_8571169.jpg


植物油のほとんどが<種>から油分を取り出すのに対して、オリーブは<果実>を絞って取り出す。つまりオリーブ油(バージンオイルの場合)とはオリーブの実の果汁の事。その上熱処理や化学処理(精製他)さえ行わない、実に原始的方法のまま作り続けられている健康油。だから香りが良いのね!と納得ですね。

よく観察するときっちり半分に折りたたまれた葉っぱ発見!!!おやおや珍客来葉(笑)
(虫くんが苦手な人の為にわざとボケ味で・・)

e0038778_918253.jpg























そっとその葉っぱを広げてみると抜け殻の小さな蛹。蝶か蛾だと思うけれど、どうやって葉っぱを几帳面に半分に折ってその間に忍び込み、粘着物質で蛹を接着という業をやってのけたのか005.gifもうあっぱれです!!!

実の方ばかりが注目されがちですが、実は葉っぱも栄養豊富なんだとか。
私が育てている目的は南欧風料理のテーブルセッティングに飾る一枝をいただく為なんだけれど、葉にはポリフェノールの一種のオレウロペイン、カルシウム、鉄などのミネラルも含まれているので、今度ハーブティとしてもいけるんじゃあないかと目論見中~。
[PR]
by lime2005 | 2010-08-10 09:01 | 日記
<< 島オクラに思う・・・ 夏深し・・・ >>