人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旧華頂宮邸・・・ 秋ワイン・・・ >>

ゆとり空間・・・

栗原はるみさんのレストラン『ゆとり空間』に行ってきた。西本さんを応援するお仲間から誘って
いただいたのだが、コンサートの無い時にゆっくりおしゃべりするもの愉しい。

レストランはJR恵比寿駅西口から5分程歩いて、通りを少し入った公園の脇にある。
これで2度目だが、以前も少し待たされたので開店前に並ぶこと35分。その間ずっと西本さんの話題で盛り上がりあっという間に11時の開店時間に・・。

半地下ほどの階段を下りて店内に入るとまずフローリストが目に入る。ハーブの寄せ植えや季節のアレンジメントがお出迎えしてくれた。更に行くと右手にデリカウンターが、左手にははるみさんプロデュースの食器や調理器具のディスプレーがセンス良く並んだショップ。その奥にレストランが広がる。ベージュとペパーミントグリーンにまとめられた店内は明るくて寛げる。

お料理は【えびすランチ】と単品の【ゆとりごはん】があったが、迷わず全員えびすランチを注文。
主菜2品、副菜3品のワンプレートランチでみそ汁、ご飯、デザート、飲み物がついて1575円
その日のメニューは 主菜が
   ポークソテーきのこクリーミーソース
   サンマの香味煮
 副菜 は
   ごぼうとにんじんのきんぴらサラダ
  いんげんのごま和え
  かぼちゃとさつま芋のサラダ
 デザートは
  マンゴープリンで私はハーブティーをチョイス。

お料理は白磁の丸いプレートに 少しずつ盛り付けてあって、それはレストランというより、気の置けない友人宅でいただくお昼という雰囲気。『昨日の煮魚の残りと今朝のお弁当のきんぴらも乗っけといたよ~~』な雰囲気なのである。

で、お味は基本的には薄味でやさしい。ポークソテーのソースとカボチャとさつまいものサラダが美味しかった。マンゴープリンもマンゴーをたっぷり使ってあり濃厚なお味。
美味しくてお値打ち感のあるメニューに人気の秘密を見た。

後で知った事だがお料理はすべてはるみさんが誌内発表済みの物ばかりで、HPには出所が明らかにされているので、家庭でも再現出来るメニューという訳。
はるみさんの季刊誌、『すてきレシピ』は私のおもてなしのお手本。おもてなし歳時記という記事を毎号楽しみにしている。因みに今週のおもてなしMyTable・・・・。お題は『小さな秋』 。はるみさんにあやかってゆとりの空間になってくれていたらいいな・・。
ゆとり空間・・・_e0038778_01457.jpg

by lime2005 | 2005-10-08 22:58 | 寄り道
<< 旧華頂宮邸・・・ 秋ワイン・・・ >>