人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とれたてホップ・・・ 草冠に秋・・・ >>

秋薔薇・・・

ひんやりとした夕風が心地良い午後、秋薔薇の美しいローズカフェでのんびりお茶の時間。
秋薔薇・・・_e0038778_0174998.jpg

秋薔薇は花が小振りで香りがやわらかい。花の数も少なくて、初夏の薔薇に比べると彩を尽くして艶ならずな楚々とした風情。(たぶん春薔薇はこんなにゴージャス)

カフェはこの土地特有の『はけ』と呼ばれる南斜面の崖に薔薇園が広がっていて、晴れた日は富士山も望める眺望。この日は墨絵のような夕富士が奥多摩の山陰に映えて美しかった。

秋薔薇・・・_e0038778_155460.jpgいいなあぁ~こんな場所がすぐ御近所にあって!!と友人を羨みたくなるような素敵なカフェなんです。
もちろんいただいたお茶はローズティ-。
あぁ~~~こんなにのんびりお茶をいただくのは何ヶ月ぶりだろう~!!!


秋薔薇・・・_e0038778_112949.jpg

歌舞伎役者のような古風な風貌のオーナーの薔薇への思い入れの強さが伝わってくる庭には薔薇の他にもハーブやたくさんの草花が植えられている。

東京には薔薇の名所が幾つかあるけれど植物園風の薔薇園は苦手。これでもか!と競って咲く薔薇にどんどん気持が萎えていくから。でもここの薔薇園がほっと安らぐ空間なのはどうしてなんだろう?と思うに、オーナー自身が庭造りを楽しんでいるからなんじゃないかな?!!と感じた。

次回は春薔薇~レポします。
by lime2005 | 2010-11-09 00:18 | 日記
<< とれたてホップ・・・ 草冠に秋・・・ >>