<< チャネルスイマー・・・ HBR・・・ >>

二度あることは、やはり三度あった・・・

e0038778_1261886.jpg

昨年から今年にかけて立て続けに起こった事。
買い物した商品がトラブルで返品、交換騒ぎ・・・。
発端は右上の洗顔フォーム。
残り2/3ほどまで使っているうちにレバーを押しても出なくなったのでメーカーのお客様相談室に相談。するとクレイ(泥の成分)が入っているので使う度にボトルを振らないと最後は出にくくなるとか。『只今ボトルを改良中なので』と平謝りされ、直ぐに新しいのが郵送される。その際『今後の参考の為に使いかけのボトルを送って欲しい』との事。
私の使い方が悪かったかと説明書を読み返してみるが、使う度にボトルを振れ!とは一言も書いていない。釈然としないまま送られた新しいのを振り振り使い続けている。

次は黒のコート。
一昨年に買ったトレンチ・ダウンで、軽くて暖かいので凄く気に入っていた。
が、こちらは冷や汗をかく大変な目に合う。
知人に預かった自宅の鍵をコートのポケットに入れていたら行方不明に。何度か出し入れしているうちに落としたと勘違いして心当たりを探す事小一時間。ふとポケットの底を探ったら小さな穴が!!!もしや?とコートの裾を探ってみたら鍵発見。小さな電子キーなのでポケットの裂け目からすべり込んで裏生地の中に落ちたみたい。一瞬安堵、その後怒り沸々・・・。
直ぐにコートを買った店に事情を説明に行くと『大変申し訳ありません。同じクレームが相次いでいるので、生地の強度を増した代替え品と取り替えさせて下さい』との事。
軽さを優先させるあまり、生地の強度が2の次になってしまったなんて、コートは10年ぐらい着られる感覚で選びたいのに。詰が甘いなあ~!!!選んだ私か(笑)

此処まで立て続けに起こったので3度目の予感も的中。
最後はデジタルスケールでつい先週の事。
普段は料理は手ばかり、目ばかりでスケールなんて使わないのですが、製菓、製パンの時は必需品。
10年使っていたTANITAのが壊れてしまったので昨年末こちらに買い替える。
風袋が量れてコンパクトなのに2㎏計、ガラストップのスタイリッシュなデザインも気に入っていたのに突然計量拒否。何でしょう~~!!?何なの~~~??
メーカーに修理を依頼すると『すぐに新しいのと取り替えますから!』と・・・。

怒髪天!!
何だか安易過ぎませんか?壊れたら取り替えれば済む訳??商品の真贋を見抜けない私が悪かったのかもしれないけれど、メーカーは完成度の高い商品をもっと自信を持って提供してくれないかな!!!使っている人が修理してまでも使い続けたいと思うような商品を堂々!!!!
原発も止まってこれ以上CO2増やせないんだから使い捨てはできるだけしたくないが消費者の本音の本音です。
[PR]
by lime2005 | 2012-01-20 08:24 | 日記
<< チャネルスイマー・・・ HBR・・・ >>