人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春の嵐・・・ 着物熱・・・ >>

たのぺん・・・

たのぺん・・・_e0038778_18444524.jpg愛用のカメラ OLIMPUS PEN も第3世代を迎えたそうです。
なかなか使いこなすまで行かないのですが、出かけるときはほとんどバッグの中で、人生の伴走者となりつつある可愛いやつです。

娘が仕事でご一緒した事のある、写真家中川朋和さんから写真展のお誘いがあり、神田のオリンパスギャラリーに出かけてきました。
6人の写真家が愛機penを使ってそれぞれの世界を活写した『たのぺん』はタイトルどおりの楽しい写真展でした。
皆様印刷・出版関係の写真を手がけている事から写真集を捲るようにレイアウトされた展示スペースも面白いものでした。
中川さんは料理写真家なので、シズル感たっぷりの料理写真が並んでいて、迫力満点でした。

ところで、
何気なく使う『シズル感』という言葉ですが、英語のsizzleは擬音語でステーキが焼けるジュージューという音がもともとの意味なんだそうです。アメリカの経営アドバイザー、エルマー・ホイラー(Elmer Wheeler)が1937年の自著『ホイラーの法則』の第一条で『ステーキを売るな、シズルを売れ』と現した事から客の官能を刺激して購買要求を起こさせる要素に使われるようになったとか・・。料理写真だけでなく、商業写真の全てに通じる成功の秘訣が潜む言葉のようですね。
by lime2005 | 2012-02-13 20:42 | 写真
<< 春の嵐・・・ 着物熱・・・ >>