<< お菓子歳時記 Vol.2 王様... 最初に出会った水・・・ >>

画家みちとも氏・・・

冬将軍に襲われて冷え切っている日本列島ですが、少しだけ温まってください・・・。

e0038778_2235771.jpg

画家でイラストレーターのみちとも氏からいただいた今年の年賀状。
画家のプライドにかけて、絶対手作り。
毎年干支にちなんだユーモラスな動物が登場してふと気持ちが明るくなる。

現在高松市在住。親友で幼馴染の同級生。
本業は建築関係だが、少し前に廃園になった栗林公園動物園(高松市)グッズのイラストを手がけたこともある。

彼の絵からは独特の温かさが伝わってくる。
気持ちの隅っこにぽっと小さな蝋燭の火が灯るような明るさ、温かさ。

ひとりに秘めておきたくもあり、
誰かに見せずにいられなくもあり・・・。




e0038778_1522486.jpg


これは数年前に送ってくれた葉書。

わいわい賑やか撮影会。
いばりカエルに
すましネコ。
聞き耳ブタくん、
押すんじゃないゾウ~。
シカめっつらはやめて、
はい、チーズ★





e0038778_15432194.jpg
← こちらは園の人気者だった『ナマケモノ』Tシャツ。

    ↓ このデザイン大好き。
e0038778_15442381.jpg










e0038778_12492339.jpg

e0038778_12495064.jpg







e0038778_12501151.jpg










        ↑                                  ↑
     クリスマスポスター                        手作りカレンダー

絵画やデザインを見て人が『心地よい』とか『安らぐ』と言う感覚を抱く対象には健康的で生命の輝きを謳歌しているものがあると思う。彼はそれを描ける人。
どうでしょう、少し温まりましたか?
[PR]
by lime2005 | 2006-01-09 06:30 | 日記
<< お菓子歳時記 Vol.2 王様... 最初に出会った水・・・ >>