<< テーブルウェア・フェスティバル... Cool Struttin’・・・ >>

春立つ・・・

昨日は立春、もう暦の上では春。でも北風の冷たい厳寒の一日だった。
急用ができて車で東京へ。首都高湾岸線のベィブリッジを過ぎた辺りで雪化粧した富士山がみなとみらいのバックにクッキリと浮かび上がってすごく綺麗だった。空気が澄んで晴れ渡り空が真っ青。こんな日に富士山と出会うと何かいい事があるような気がして好きだ。

e0038778_481983.jpg
用事を済ませてトンボ帰り、昼は中華街でお粥をいただく。先週、春節(中国の新年)を迎えたばかりの中華街は人出が多く華やいだ雰囲気。
日本のお粥は出来るだけ粘りが出ない様にかき混ぜないで炊き上げるが、中国粥は逆に適度な粘りが美味しさ。熱々の粥に体が芯まで暖まり、薬味で添えてある刻んだセリに春を感じる。



e0038778_3584274.jpg

これは左が龍、右が獅子。荒々しい龍と獅子の舞に春を呼ぶ声が聴こえた。
[PR]
by lime2005 | 2006-02-05 07:12 | 日記
<< テーブルウェア・フェスティバル... Cool Struttin’・・・ >>