人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冷製パスタ・・・ >>

物には決ったよさはなく・・・

大好きな心を打つ詩がある・・。

      鶴
物には決ったよさはなく、
人にはそれぞれ好き嫌い、
おまえの舞う姿がよいとのことだが、
わたしは好き、お前のじっとしているとき。
 
白楽天の『季節の詩』より 万足卓 訳

いい詩でしょう!楊貴妃と玄宗皇帝とのロマンスをうたった〈長恨歌〉

で有名な唐代の詩人『白居易』作なので、原作は漢詩。

クラシック音楽好きな人達にはおなじみの

音楽評論家『吉田秀和』氏のエッセイのタイトルにもなっていて、

軽くて、生き生きとした、心に響く詩・・と吉田氏が紹介。

 (彼の評論には音楽への静かな深い情熱と合わせて

  香り高き文学の味わいがあります。)

料理も、音楽も、詩も・・・作り手の手をいったん離れてしまうと

受け取る人によってその味や響きが変わってくる・・。

そんなところに尽きぬ興味を覚えてやめられない。

今日から始めるこの日記にはLimeの感じた

<もののよさ>をたくさん詰め込めたらと思います。

更新は激遅になるかと思いますが、

思い出した頃、また覗いてみてくださいね。

 
『ものには決ったよさはなく・・・』 吉田秀和 読売新聞社 
by lime2005 | 2005-08-08 10:15 |
<< 冷製パスタ・・・ >>