<< 鰯のオイルサーディン・・・ 天下第一菜・・・ >>

お魚宅急便・・・

e0038778_21394257.jpg

今週から三崎漁港直送のお魚宅急便を依頼。
長い間探していた配達の条件を全て満たしてくれる魚屋さんが見つかったからである。
   1、配達は週一ぐらいで、三崎から直送。
   2、ある程度魚が選べる。
   3、切り身になっていない。
   4、留守の時は積み置きしてくれる。
   5、生活価格(←重要ポイント)
が条件だったがすべてクリア。
早朝漁に出た船が、昼頃帰港。ある程度まとまった数の魚はそのまま市場に。数やサイズ的に半端なものが直ぐに宅配されるという、これが早くて安い仕組み。
とにかく午前中まで相模湾沖で泳いでいた魚は鮮度が圧倒的に違う。

今日は鯵2尾、鯖、活〆寒メジナ、これで1500円という信じられない安さ。
鯵にはうろこがビッシリ。目は水晶の様に光り輝いている。
早速、鯵とメジナはお刺身に。鯖は酢じめにして冷凍庫へ。これは寄生虫予防だけれど、魚屋さんは必要無いと言う。『強塩をした時点で死滅しますよ』と強気。
取り合えず家族の健康管理も仕事のうちなので(笑)、2日間冷凍後、バッテラにすることにした。

e0038778_2140143.jpg
鯵とメジナのお造り。
鯵はさっぱりしたお味。メジナは甘くてぷりぷり。
問題は下ろしたあらである。廃棄率30%程になろうか、、、これをゴミにしてしまってはお魚に申し訳ない。
そこで船場汁に。臭みを抜くため(殆どいらないが・・)さっと霜降りにして人参、大根の乱切りと一緒に煮て、塩と薄口しょうゆで味付け、仕上げに酢を少量。


一物全体(いちぶつぜんたい)、あるがまま全部をいただける喜びです。

暖冬は陸の上だけじゃなくて海の中も同じ。海水の温度が上昇している為、今年はもう春の魚がお目みえなんだそうです。
さて、来週はどんな子がやってくるのか、楽しみ~。
[PR]
by lime2005 | 2007-02-05 21:40 | お料理
<< 鰯のオイルサーディン・・・ 天下第一菜・・・ >>