<< From Europe wit... 鰯のオイルサーディン・・・ >>

しみじみしじみ・・・

e0038778_034306.jpg


何だ!魚介ブログにカテゴリー変更か?と思われているあなた。鰯の次は蜆です、お許しを。
宍道湖で取れたつやつやの寒蜆。今が旬のお味です。
毎日台所に立って食材とにらめっこをしていると、いろんな事に気がつく。
たとえばこのしじみ、、、よく見ると二枚貝のちょうつがい部分が白くなっているのがわかりますか?初めは模様の一部だろう・・ぐらいにしか思っていなかったのですが、ある日これは磨耗した後なんじゃないかと気がついた。だってどう見ても擦れて磨り減っている・・。
またとある日買った蜆は殆どこの白い磨耗の後が見られない、完璧に黒い蜆だった。
この差は何なんだろう~と疑問沸々。
調べてみたら、蜆が餌(プランクトン)を求めて砂にもぐる時についた傷後、磨耗の後なんだと判明。小さな体でこのちょうつがい部分を下にして、砂にどんどん潜っていって餌をとるのだそうだ。
して、真っ黒なやつはおそらく餌に恵まれた環境にいた蜆、もしくは越冬経験前の小さな蜆。(越冬する時にも深く潜るようだ)
で、どっちが美味しいのだろう?と考えるに、貪欲に餌を求めて動き回った蜆の方が実がしまって美味しい気がする(笑)今度同時に作って食べ比べてみることにしよう~。

最近のニュースで『給食費を払わない親続出』にもさほど驚かなくなった。買い物をしたら代金は支払わないとね(笑)。
でも『給食費を払っているのだから、子供にはいただきますとご馳走様を言わせないで欲しい』には腰を抜かしてひっくり返りそうになった。
えぇ~この日本が世界に誇れる食事の時の挨拶ってそういう狭義だった???????
そんな親にはぜひともこの蜆達をじっくり見て貰いたいと、としみじみ思った。
[PR]
by lime2005 | 2007-02-15 00:02 | 日記
<< From Europe wit... 鰯のオイルサーディン・・・ >>