人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トマトのリゾット・・・ 自家製ドライトマト・・・ >>

ペレンデール鎌倉・・・

子供の頃から寄り道大好き・・・幼稚園に着くと皆はすでにお弁当なんてことはしょっちゅうでした。
ぶらりん寄り道で見つけたとっておきの場所やお店をご紹介します。
先日、鎌倉散歩で見つけたこんな店、手仕事大好きな私は細い路地の向こうの羊の看板を見逃しませんでした。
ペレンデール鎌倉・・・_e0038778_3313125.jpg

海の側の住宅街にあるごく普通のお宅なのに、一歩入るとそこは別世界・・・・・
ペレンデール鎌倉・・・_e0038778_3373256.jpg

どの壁にも糸、また糸・・・。そう、ここはまだ紡ぐ前の糸を扱う糸屋さん。
この鮮やかな色糸はすべて羊毛・・これをいろいろ混ぜ合わせて糸に紡いでいくらしい。

ペレンデール鎌倉・・・_e0038778_343243.jpg
こちらはさらに店の奥にあったフリースの山。まだ糸になっていない。なんともいい香り。
この香りは牧場のあの太陽と草の香り・・・よく見ると毛先がカールしているものも。

ペレンデール鎌倉・・・_e0038778_3515756.jpg

で、私が一番目をひいたのがこの棚。草木染めのシルクや木綿糸。何とも上品な色合いでしょう!!圧巻なのは右のほうに束になって下がっている赤城の節糸、これもシルク。何と言う光沢と張り。

ペレンデール鎌倉・・・_e0038778_3555342.jpg
これは手作りフエルト製のバッグ。何でも、羊毛は石けんで繰り返してあらうとこんなに綺麗な目のフエルトになるらしい・・・。
この瞬間、私の頭の中には手作りMy鍋しきの図案が浮かんだ!!秋にぜったい着手。


子供の頃読んだグリム童話にはよく紡ぎ車で糸を紡ぐシーンが出てきた。『いばらひめ』は紡ぎ車に触って長い眠りについたし、『ルンペルシュティルツヘン』は、わらを紡いで金にしなければ命はないぞ・・と脅される娘の話、『3人の糸紡ぎ女』に至ってはなんとかして糸紡ぎをなまけようとしてきみの悪い女達との約束を守って糸紡ぎをのがれた女の子の話が・・。
子供心に糸つむぎをするなら宿題やっていた方が楽か・・なんて思いました。
きっと子供達にとっては単調で、退屈な、嫌な仕事だったのでしょうね。

それが200年経った今では・・りっぱな大人のあ.そ.び・・・。それも上質の。
HPはここです
http://www.perendale.jp/
by lime2005 | 2005-08-16 08:17 | 寄り道
<< トマトのリゾット・・・ 自家製ドライトマト・・・ >>