人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 処暑・・・ ペレンデール鎌倉・・・ >>

トマトのリゾット・・・

残暑が続いていますが、暑さの中にも少しだけ秋の気配を感じるようになりました。蜩と蟋蟀の合奏、すすきの穂・・・。
夏野菜もそろそろ名残の季節、真っ赤に熟れた路地物のトマトをいただけるのも後少しですね。
漢方ではトマト、なす、きゅうりなどの夏野菜は枝が広がるようにして成長するので、広がる性質、つまり熱を逃がす力が働いて体を冷やしてくれる冷性(陰性)の食べ物とされています。
でも最近は何処でも冷房が効いているので、真夏でも冷えすぎに注意が必要なくらい。こんな時こそ、リゾットはいかがでしょう。
トマトのリゾット・・・_e0038778_548489.jpg


 【材料】 2人分

 米(洗わずに)・・・・・・米用カップ1(160cc)   白ワイン・・・・・・・・30cc
 水・・・・・・・・・・・・・・・・600cc            トマト・・・・・・・・・・・大1個
 固形スープの素・・・・1個               たまねぎ・・・・・・・・1/2コ
                               ベーコン・・・・・・・・・・1枚
 パセリ・・・・・飾り用                  塩・・・・・・・・・・・・小1/4            
 粉チーズ・・大2
 

 【作り方】
 1、トマトは湯むきをして横半分に切って、種を除いて2cm角ぐらいに切る
 2、たまねぎ、ベーコンはみじん切り。
 3、厚手の鍋にオリーブオイルを大1を熱してたまねぎ、ベーコンを炒める。
 4、たまねぎがしんなりしてきたら米を入れて焦がさないように注意してよく炒める。
 5、米が透き通ったらトマト、白ワイン、水、スープの素を入れフタをして沸騰したらごく弱火で15分煮る。
 6、塩、粉チーズを入れて軽くかき混ぜる。

 リゾットのコツは米をアルデンテ(al dennte)に仕上げること。米の中心に白い所が
 残る状態で、シコシコとした歯ごたえをのこします。パスタと同じですね。
 あと一つは粘りを出さないこと。これは水分を加えたらひと混ぜして後、かき混ぜないことです。 
 もし底が焦げそうな感じがあったら、鍋を揺すってください。
 
 それでは、熱々を召しあがれ。
by lime2005 | 2005-08-21 08:18 | お料理
<< 処暑・・・ ペレンデール鎌倉・・・ >>