人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 娘とルドン・・・ 妙なる香り・・・ >>

美人のレシピ・・・


美人のレシピ・・・_e0038778_20442483.jpgマクロビオテック関係の料理本ですが、
美人のレシピ
(著:山村慎一郎 料理:中島デコ)が面白い。

友人Fさんのお奨めで購入した本ですが、
読んでいるうちにマクロビオテック食事法の考え方の一つで、理解が難しい『陰陽』ついても自然とわかってくるから不思議。

『望診法』で健康状態を顔色や体つきで判断して内蔵からのシグナルをキャッチ。
それを美味しく食べながらトラブル回避して美しくなりましょうがコンセプトのレシピ集だ。


簡単なチェック項目を経て自分のトラブルに気づき、何をどう食べればいいか(もしくは食べないか・・)を教えてくれる本。レシピの料理もしみじみ美味しい。

何かと話題のマクロビオテック食事法ですが、初めてその名前を目にしたのは12年前。アンドルー・ワイル博士の医学革命書(笑)『癒す心、治る力』だった。
その中で特殊なベジタリアンの食事法として紹介。『東洋の僧院食』とも書かれ、肉、乳製品、砂糖、アルコールはもちろんの事、果物、サラダ、油脂、パン、栄養補助食品まで禁止事項に含まれていて、『食べる新興宗教だよ』とその時は思った(笑)

あれから12年、日本ではすっかり市民権を得て定着。マクロビのレストランも増えて、本も沢山出版され、『禁止』の文字は『置き換える』とか『控える』に変わった。

私自身はこの食事法を
全粒穀物(精製していない玄米などの穀物)とその土地の季節の野菜をバランスよく組み合わせた食事法を取り入れた、美しく健康に生きる為の生活術
と理解。普段の食事にもどんどん取り入れない法は無いと思っている。


美人のレシピ・・・_e0038778_2373286.jpgちなみに望診法によると痩せ型で陽性タイプの私は塩分を控えてねばねば食品を多くとるように心がけるといいとか。こんな料理を作ってみました。

大好きな小豆島の手延べ素麺に、夏のねばねばをたっぷりと乗せて。
オクラから右まわりに、、、ささ身の酒蒸し、きゅうり、茗荷、モロヘイヤ(茹でて刻む)、とろろ昆布、センターに山芋と梅干。全部豪快に混ぜて、耳を塞いでいただいて下さい(笑)
 
by lime2005 | 2007-08-02 17:00 | お料理
<< 娘とルドン・・・ 妙なる香り・・・ >>