<< 吹き寄せご飯・・・ 大村寿司・・・ >>

ネットでワイン・・・

e0038778_23292310.jpg


初の試み、ネットでワイン。それも1ダース即決~。
いろいろまとめて12本。嬉しいオマケはボルドーの赤ワイングラス。
友人のお奨めで訪ねてみたら(ここです)お値段の割りに内容は充実。
赤はスペイン中心でややしっかりテイスト。白がフランス・ロワールや南仏もの中心で爽やか系というラインナップで泡もの約一点(笑)。

ワインの買い方も人それぞれ、時によりだと思うけれど、普段の私は試飲の出来るワイン専門店かデパ地下又は最近は忙しくて行けないのが残念な鎌倉のdeux mille deuxで柴本さんのワイン談義に舌鼓をうちながら(というのが最高です)と対面対話型だったので、ネットで数行の解説を頼りにというのはかなりの冒険です。でもお奨めしてくれた友人のワインに対する情熱を知る限り破格で美味しいワインが楽しめそうな予感~。

短いワインの解説を読んで感じた事はしっかりした生産者のワインをチョイスしようとしているなって事。料理も同じですが素材がどんなに良いものでも作り手の腕と心意気次第でそれを生かせない事も。作り手が見えることはワインに限らず大切です。
あと一つ、ここのワインは一本から買える事。抱き合わせ商法は×だもの。

さあて、どれから開けようかな。
テンプラニーリョ(スペインの赤)は少しだけ冷やして、皮をこんがり焼いたローストチキンかな。ロワールの白(大好き)は魚介のハーブ焼きか焼き芋にも試してみましょ(笑)

楽しむ順番は美味しいものからです。だって明日は何が起こるか判らないから・・・・
[PR]
by lime2005 | 2007-11-10 23:29 | 日記
<< 吹き寄せご飯・・・ 大村寿司・・・ >>