<< 夢チュー・・・ セロ弾きのゴーシュ・・・ >>

去年今年(こぞことし)・・・


今年も皆様に幸多き一年でありますように。

e0038778_001294.jpg

                       2008年元旦
淑気満つる新年、
明けましておめでとうございます。

 

 

タイトルの『去年今年(こぞことし)』、これは大好きな俳句の季語で、年が改まってから過ぎ去った去年をあわただしく振り返る気分を現した言葉である。
有名な句としては虚子の
去年今年貫く棒の如きもの』があるが、
貫く棒のごとき大きな時の流れの中では去年を振り返る事なんてほんの些事に過ぎない、気にするなと言われているような(・・たぶん)。
楽である、巨匠にそう言っていただくと(笑)。
という事で、過ぎ去った年の事はくよくよ考えないで、今年は今年の一歩を踏み出したいと思う。
今年もゆるゆると書いて行きますので、お付き合い下さいませ。
                                                 
[PR]
by lime2005 | 2008-01-01 02:00 | 日記
<< 夢チュー・・・ セロ弾きのゴーシュ・・・ >>