人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『なるほどエージェント』・・・ 夢チュー・・・ >>

2008おせち・・・

縁起かつぎではありませんが、毎年続けているものをいきなり止める勇気が無くて作り続けているのが『おせち』。お世辞にも『おいしいごちそう』には程遠いけれど、食べ繋いで行く事に意味があるので今年も腕を振るいました。

2008おせち・・・_e0038778_4273193.jpg

煮物復活、でも深く後悔(やはり絶大な不人気ぶり)
要望で伊達巻の甘みを強化したものの、関西出身の私にはそもそも卵焼きが甘いのが許せない(怒)
昆布巻きはニシンの臭みをとる為に3時間ぐらい番茶で煮た後、ギリギリの調味料で3時間。ふっくらあっさり自慢の一品。
田作りには今年からローストしたアーモンドスライス投入。ゴマメとの相性良好。何故『田作り』なのか調べてみたら稲作の肥料にゴマメが使われていたからだそうな。
かまぼこは鎌倉の井上蒲鉾店調達。本来は紅(魔よけ)と白(清浄)を用意するのだが、こうして手綱にすると赤のみでOK。

2008おせち・・・_e0038778_4522690.jpgテーブルセッテイングはこんな感じ。煮物を作ったのでお重復活。
昨年よりあっさりシンプルに。
『昔は三ヶ日はおせちonlyだったのよ~』と子供達に話しながら『有り得な~い』と自答する。
来年こそ、名実共に満足のOsechi Nouveauにチャレンジできるか。
by lime2005 | 2008-01-04 07:37 | お料理
<< 『なるほどエージェント』・・・ 夢チュー・・・ >>