<< 志の輔らくご・・・ 2008おせち・・・ >>

『なるほどエージェント』・・・

料理研究家、行正り香さんの作ったサイト、なるほどエージェントが昨年末に始動。

行正さんは以前取り寄せしていた魚屋さんのご縁でその名前を知り、新刊本には必ず目を通している料理研究家。まだ小さいお子様達を育てながら働くワーキングウーマンで、CMプロデューサーとしてご活躍だった『電通』を突然辞めたのが昨年初め。その後約一年かけて立ち上げたサイトがこの『なるほどエージェント』である。その内容は可愛いキャラクター達が満載のインターネット動画百科事典のようなもの。

サイトストーリーの、ちまたで『できそこないの調査機関』と笑われている『なるほどエージェント』の女社長のポーズの言葉に代えて行正さんは語ります。

 『 子供たちのなぜなぜ、どうしてに答えられなくなったら、あたしたちゃ、終わりだよ。
   子供たちに、なぜなぜ、どうしてと言われなくなったら、あたしたちに、未来なんてない。
   事のすべては、ひとつの疑問から始まるんだ。
   知りたいという情熱、知ったことへの喜び、そして再び沸いてくる疑問。
   その疑問が、未来を創り上げていくんだ。子供の疑問はね、世界の宝物さ   』


初めて訪問した時、まだまだ未完のサイトですが、意気込みが伝わって来て嬉しかったなあ~。
長い間日記を読ませていただいていたので、そのお人柄やキャパシティは理解。今後も一つ一つのトピックが埋められていくのが楽しみである。

躾(しつけ)という言葉がある。
『躾をおとす』とは縫い目を正しく整える為に仮にざっと縫い付ける糸目の事だが、一定方向に、有無を言わせず、礼儀作法を身に付けさせる方法の事でもある。
時々感じるのですが、今の日本の教育って『学び』じゃなくて限りなく『躾』に近い気がする。
本当の『学び』は不合理で、不利益で、無限に果て無く広がっていくものじゃないかな。
大人も子供もいつでもどこでも・・。
だから『なるほどエージェント』は永遠に未完だと思う(笑)

行正り香さんのチャレンジを大事に見守りたいと思う。
[PR]
by lime2005 | 2008-01-08 23:26 | 日記
<< 志の輔らくご・・・ 2008おせち・・・ >>