<< バーニャ カウダ・・・ マッシュルームのマリネ・・・ >>

ヘルシアショック・・・

やはり怖れていた3度目はあった005.gif
夫(だけ)が毎日愛飲しているヘルシア緑茶に昨日除草剤混入のニュース
青ざめうろたえる夫。高濃度茶カテキン信仰は今後どうなる!!

かつて180cm、85㎏あった大関並みの巨漢体を二周りぐらい小さく出来たのは『週末マラソンとヘルシア緑茶』のお陰と堅く信じてせっせと買いだめしていた夫。
日頃から冷蔵庫内のヘルシア占有率を快く思っていなかった私047.gif
今後2割増しぐらいでゆったり庫内を使える事が嬉しいのだが・・・。

あの餃子事件をきっかけにお教室でも『餃子の作り方を教えて下さい』という方が増えた。
少しの手間で美味しくて栄養バランスの良い食べ物はどんどん手作りしてくれたら思う。
安全率を上げるには他人任せの比率を下げるしか手は無い。

その餃子、本場の中国では肉よりにら、白菜、生姜、ねぎと緑黄色野菜の方が主役。にらやにんにくのあの強い臭み成分のアリシンは豚肉のビタミンB1と結びついて消化を促進、スタミナもばっちり。もっとも中国ではにんにくは入れないで生のにんにく片をかじりながらいただくそうである。これは意外な食べ方だが(笑)

『もしかして厄年?』と娘に聞かれて、
『戻りたい・・・』と夫。
『大当たり年だね』と私。
『・・・・・・・・・・・・・』もう言葉も無く。

そう言えば、
まだ記憶が生々しいイージス艦と清徳丸の衝突事故。
あの日の深夜、夫は札幌からの最終便で帰路、機体が東京湾にさしかかった時の眼下の異常な船の明かりを見て不審に思ったそうだ。帰宅後のニュースで事故のことを知ったのであるが、その時読んでいた文庫本のタイトルは『亡国のイージス』だったそう・・・・・・・・・・・042.gif
[PR]
by lime2005 | 2008-04-07 02:23 | 日記
<< バーニャ カウダ・・・ マッシュルームのマリネ・・・ >>