人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新秋9月大歌舞伎・・・ あえて、『小さな魔笛』・・・ >>

IFAA始動・・・

やっと更新・・・
9月になり、朝夕の姿さだからぬ虫の音に秋の訪れを感じるようになる。
ほっとしますね、猛暑と天候不順の夏だっただけに・・。

IFAA始動・・・_e0038778_1045422.jpg夫の友人で画家の井関周氏から絵画展の案内を送っていただく。
題して、『幻想芸術展ー東京 2008』である。
これは IFAA (International Fantastic Art Association)通称アイファ(国際幻想芸術協会)主催の絵画展で、日本では今回で3回目だそうだ。

幻想絵画と言っても美術史上で明確な括りなど無く、19世紀末の象徴主義絵画~シュルレアリズムと広汎な流れを汲む絵画様式?!と私は解釈。
それはセザンヌが描いたあの素朴な林檎の絵とは決定的に違う事だけは確か(笑)
何が決定的!?か。それは時には寓話や神話や伝説のイメージを身に纏わせながらも画家の深層心理とか観念とかの内面が表層に強烈に曝け出されている事と、受け取る側の感性で見る人の数だけ絵画が存在する事であろう。
セザンヌの林檎は誰がどう見ても静かな林檎の置かれた風景以外にインスピレーションはくれない。

そんな私が偏愛する幻想絵画の画家達・・エルンスト、クレーにルドン、ギュスターヴ・モローやルネ・マグリット、ダリ、クノップフにクリムト、ビアズリーにシュトゥック・・・・・を源流とした現代日本の幻想絵画のジャンルが健在な事が何より何より嬉しい絵画展である。

14日まで、世田谷美術館にて。感想はまたのちに・・・
by lime2005 | 2008-09-07 21:03 | 寄り道
<< 新秋9月大歌舞伎・・・ あえて、『小さな魔笛』・・・ >>