<< 初もんじゃ・・・ 2009年お正月・・・ >>

笑顔で牛歩・・・

e0038778_0572411.jpg


2009年、みちとも氏のお年賀状。

昨年秋から世相は急転直下。ニュース絶ちでもしたくなるような年明けでした。
御他聞に洩れず、夫の会社もリストラの嵐。元同期の、夫の同僚とのおめでとう電話でも『返ってわが社の斜陽が目立たなくなったよね~』と笑えない事実。
私の職場だって春から受講生は今まで通りに来てくださるかドキドキものです。

でもこんな年にこそ、『丑』は相応しいかもしれません。
『丑』を漢字源でひくと手の先を曲げて掴む形を描いた象形だったものが、十二支の2番目の動物の牛の字に当てられた時に原義を失ったとあります。
でも字面からは忍耐強い意思を感じませんか?

一見のんびりとした牛の姿、その内面からは力強く一歩一歩踏みしめ、いざとなったら一歩も退かない強い意志をみちとも氏の賀状から感じました。

笑顔で牛歩・・・今年はこれです!!!!

[PR]
by lime2005 | 2009-01-05 06:14 | 日記
<< 初もんじゃ・・・ 2009年お正月・・・ >>