2009年 08月 22日 ( 1 )

遠花火、今年は・・・


e0038778_2310381.jpg名残惜しき夏休み最後の週末は地元の花火大会。
横浜八景島から海の公園を囲む入り江で海上から打ち上げられる夏の華3000発。
豪快な音、水面に映るもう一つの花の煌き。
海からの風も心地よく涼やかで夏のけだるさを吹き飛ばしてくれる爽快感に満ちたものでした。


この花火大会、昨年も一昨年もスケジュールの都合で間に合わなかったり、疲れて参加を取りやめたりで、ベランダからの『遠花火』を楽しんでいました。
負け惜しみじゃなくこれはこれで味わい深いものです。
花が見えて僅かな時差で間抜けた音がついてくる・・(笑)
この『間』に参加出来なかった切なさが映りこむ。それが『遠花火』のような気がするからです。




e0038778_12104514.jpgところで、花火大会も最近は浴衣姿が定番化。その色やデザインも打ち上げられる花火に呼応するかのように華やかで多彩なものになっています。
もともとは『湯帷子(ゆかたびら)』が語源の湯上りに着る部屋着だった事を思うと現在は格上げされて帯や小物に凝ると立派な外出着ですものね。

今年は一念発起、娘に浴衣を縫っています。
縫ったり、ほどいたり、縫ったり、ほどいたりで・・・・
縫い上がるのはいったいいつだ!!!!!!
<夏が終わる
008.gif 

[PR]
by lime2005 | 2009-08-22 23:02 | 日記