<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

とれたてホップ・・・

某ビールメーカーの期間限定ビール『とれたてホップ』にはまっています。
岩手県遠野産旬のホップを贅沢に使用。まだ青みをかんじるようなホップの苦味と甘さが浮き立った、みずみずしい香りのビールは今年で発売8年目になるのだそうだ。
毎年試しているのだけど、一昨年から飛躍的に美味しくなったのは余計なものを原材料に使わなくなったせいなのか!?!(ちなみに麦芽・ホップ・水のみ)

ホップはビールに香りと苦味と豊かな泡立ちを添えるハーブだが、『とれたて』とわざわざ銘打つのはほとんどの国産ビールが欧州産の乾燥ホップ(タブレット状)使用なのに対して、晩夏に収穫した国産ホップをそのまま冷凍後砕いて使用したのが『とれたて』の所以だそう。
先日お邪魔したビールメーカーで見せていただいた生のホップがこれ。甘~い香りがしました。
e0038778_23572536.jpg

受精する前の雌株にある松かさみたいな『毬花』と呼ばれる部分の事なんだそうで『酵母はビールに命をホップは魂を入れる作業』と教えてくれた。なんだぁ~ホップは乙女の香りだったのね~(笑)

e0038778_054578.jpg

今年は初物の牡蠣フライと味わってみました。

ちなみに只今(某ビールメーカーにて)マイビールを醸造&熟成待ちです。
大麦を大鍋で煮て糖化させるとこから始める本格醸造は思いの他大変な作業で、いつもなら一気に泡と消えるビールをじっくり味わって飲むようになりました。
[PR]
by lime2005 | 2010-11-21 23:32 | 日記

秋薔薇・・・

ひんやりとした夕風が心地良い午後、秋薔薇の美しいローズカフェでのんびりお茶の時間。
e0038778_0174998.jpg

秋薔薇は花が小振りで香りがやわらかい。花の数も少なくて、初夏の薔薇に比べると彩を尽くして艶ならずな楚々とした風情。(たぶん春薔薇はこんなにゴージャス)

カフェはこの土地特有の『はけ』と呼ばれる南斜面の崖に薔薇園が広がっていて、晴れた日は富士山も望める眺望。この日は墨絵のような夕富士が奥多摩の山陰に映えて美しかった。

e0038778_155460.jpgいいなあぁ~こんな場所がすぐ御近所にあって!!と友人を羨みたくなるような素敵なカフェなんです。
もちろんいただいたお茶はローズティ-。
あぁ~~~こんなにのんびりお茶をいただくのは何ヶ月ぶりだろう~!!!


e0038778_112949.jpg

歌舞伎役者のような古風な風貌のオーナーの薔薇への思い入れの強さが伝わってくる庭には薔薇の他にもハーブやたくさんの草花が植えられている。

東京には薔薇の名所が幾つかあるけれど植物園風の薔薇園は苦手。これでもか!と競って咲く薔薇にどんどん気持が萎えていくから。でもここの薔薇園がほっと安らぐ空間なのはどうしてなんだろう?と思うに、オーナー自身が庭造りを楽しんでいるからなんじゃないかな?!!と感じた。

次回は春薔薇~レポします。
[PR]
by lime2005 | 2010-11-09 00:18 | 日記