人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あえて『小さな魔笛2』・・・ 金聖響の絶品ハイドン・・・ >>

豚肉のプラム煮・・・

夏風邪がようやく抜けて食欲が増してきた週末。
疲労回復には豚肉が一番と豚肉のプラム煮を作る。

豚肉のプラム煮・・・_e0038778_1524678.jpg


この料理はドイツ人のトーマス・シュック氏にご馳走&教えてもらう。
トーマス夫人は元、夫の仕事仲間という関係・・・
フランス、ドイツ、オーストリー地方ではポピュラーなお料理とか。

豚肉は甘酸っぱいフルーツと好相性。林檎や桃、オレンジなんかも合う。
作り方は簡単で、豚の肩ロース塊(400~500g)に塩をしたらフライパンで表面をこんがり焼き付ける。
これで煮た時旨みが逃げないばかりか、香ばしい香りがプラスされる。
あとは赤ワインビネガーときび糖と水を加えてコトコト煮ること30分。
半分煮たところで日本が世界に誇る醗酵調味料《醤油》を大さじ2ぐらい投入(トーマスにそれを教えたのは早苗夫人)何故かぐっと味に深みが増すのだ。
更に20分程火を入れたらいったん豚肉を取り出してプラムとざく切りキノコを投入。
ここからは弱火でプラムが煮崩れないように10分、煮汁を煮詰めながら仕上げて出来上がり。
野菜とポテトを添えて、煮汁を吸わせたプラムと肉を一緒に味わうのがポイント(・・と教えられ)

ちなみにレシピは?・・・・有りません。
『適当に入れてよ!!』と悪戯っぽく笑ったトーマスの顔が忘れられません。
よって作る度に微妙に味わいが変わる、豚のプラム煮です(笑)
by lime2005 | 2009-07-06 01:52
<< あえて『小さな魔笛2』・・・ 金聖響の絶品ハイドン・・・ >>