<< 忘れっぽい天使・・・ 師走の Russian nig... >>

クリスマス菓子Vol.3  ・・・ウィンナー・キップフェル

クリスマスのお菓子、3つ目はウィンナー・キップフェル
これは大好きなウィーンのクリスマス市の屋台で売られる定番のクリスマス菓子。
ドイツのレープクーヘンとは違ってサクサクとした口溶けに淡いバニラの香りのするウイーンらしい瀟洒な御菓子。その三日月型(キップフエルは三日月の意)が愛らしいが、由来はクロワッサンと同じ、トルコ軍の旗のデザインからという説が有力。シンプルな材料と口溶けの良さが魅力。
e0038778_14283724.jpg


作り方 
【材料】 32個分            

無塩バター.........100g      粉糖.............適宜
砂糖.............40g       バニラオイル........数滴 
アーモンドプードル....100g      
博力粉...........100g 
                 
塩...............少々                                                                                             
【作り方】

1、バターを室温に置いて柔らかくしたら、泡立て器でよくすり混ぜながら、白っぽくふわッとなるまで、途中3回に分けて砂糖を加える。
2、アーモンドプードルと薄力粉をふるって塩を加えたら、すり混ぜたバターに入れて、ゴムベラかケーキカードで粉気がなくなるまで切るように混ぜ、手でひとまとめにして、4等分の棒状にする。冷蔵庫で30分、生地を休ませる。
3、棒状の生地を8等分したら、手の平でころがすように、中央は太く、両端が細い棒状になるように8cmの棒状にのばす。それを両端を内側に向けて三日月型に成形する。
4、160℃のオーブンで約16分焼き、冷めたら粉糖を振る。
 #電気オーブンは10℃上げて焼くといい
5、冷めたら紛糖でお化粧。

e0038778_1513395.jpg
コツは色をつけないように焼くこと。色が余りついていなくても裏返してきつね色になっていれば大丈夫。
焼き上がりは全体に白っぽくもろいですが、冷めるとしっかりします。甘さは粉砂糖で調節します。アーモンドプードルがたっぷり入るので材料がシンプルな割にお味はリッチな御菓子。
少し苦めのアイスカフェラテにツリー型のココアパウダーをかければ、クリスマス仕様。
[PR]
by lime2005 | 2005-12-23 15:07 | お菓子
<< 忘れっぽい天使・・・ 師走の Russian nig... >>