<< シュナイトさんのブラームス・・・ 須賀敦子が愛したもの・・・ >>

牛蒡とベーコンのパスタ・・・

秋たけなわ。
こんな好季節に外出ままならない状況も後数日・・・。
いよいよ今週はギブスが外れて二足歩行に戻れそうです006.gif一ヶ月、思えば長かったあぁ~。

使わない足の筋肉がおちてしまったのか、ギブス装着当時はパンパンに浮腫んでいた足が、まるでゴム長靴を履いてるかのようにゆるくなってしまい、切開するまでも無くスポット脱げてしまいそうです。本当に脱げたら困るけれど(笑)
足が痩せるなんて此処何十年も体験した事がないので喜び勇んで医者に告げたら
『歩き始めたら直ぐに(やたら強調!!)元にもどりますよ!!』って先生いじわる021.gif

生協から瑞々しい牛蒡がどっさり届いたのでブランチのパスタに。
e0038778_1783914.jpg


牛蒡の甘味やゴマの香りを味わえるシンプル和風パスタで、調味料は白ワインと醤油と塩・胡椒だけ。

【材料】(2人前)

パスタお好みを200g+茹でる時に塩、牛蒡100g、ベーコン3~4枚、唐辛子1/2本、煎りゴマ適宜、白ワイン、醤油各大1・5

【作り方】
(1)牛蒡を皮むき器で4cmぐらいのささがきにして水につけ、全部切り終わったらザルで水を 切る。
(2)ベーコンは7~8mmの幅に切り揃える。

(3)唐辛子は水につけて柔らかくして種を取って小口切りに。ゴマは鍋かフライパンでカラいり   して温め、包丁で刻んで切り胡麻にしておく。

(4)パスタを茹で始めたら、フライパンを少し温めてベーコンを炒める。ベーコンから出た油で
  牛蒡がしんなりするまで炒める。(油分が足りなければ少し足して炒める)

(5)白ワインと醤油を加えて 全体をかき混ぜたら赤唐辛子の小口切りを加える。

(6)茹で上がったパスタに分量外のオリーブ油と醤油を各大さじ1ぐらい加えて馴染ませる。

(7)牛蒡とベーコンのソースにパスタを合わせて、胡麻、塩、胡椒で味を調える。

・・・・と驚くほど簡単なのですが、
こだわりは胡麻を直前に温めて切り胡麻にする事でより香りが立つ事。胡麻は皮が硬くて消化も悪いので、そのままいただくより切り胡麻や摺り胡麻にした方が栄養吸収も良いようです。
また、和風醤油ベースのパスタは茹で上がったパスタに油と醤油を馴染ませておくことでソースの絡みがよく食べ易くなる事でしょうか。
唐辛子は1/2本でもかなり効きますが、辛いのがお好みの方はぜひベーコンを炒めるタイミングで鍋に投入してみて下さい。加熱するほどに辛味が増す食材です。
牛蒡がしっかり旨みを含んでシャキシャキとした食感と香りがご馳走のパスタ。
秋らしくキノコをプラスしても美味しいですね。
あ、味付けの白ワインは料理酒じゃなくとっておきの秋ワインにしてみました<Pさん016.gif
[PR]
by lime2005 | 2008-10-12 17:21 | お料理
<< シュナイトさんのブラームス・・・ 須賀敦子が愛したもの・・・ >>